matsubockrin 子どもの本棚

親子で読んだおすすめの絵本・児童書を紹介します。

しろぶたくん『なにをたべてきたの?』

お腹が空いたしろぶたくんが、食べ物を探しに行きます。 赤いりんご、黄色いレモン、緑のメロン、紫のぶどうを食べて、しろぶたくんの体の中にはきれいな色の玉が並びます。 まだまだお腹が空くので、ぴかぴかの石鹸を見つけて食べると、お腹の中で泡がぶく…

やっちゃダメって言ってるのにやっちゃう話

11歳の娘は小さい時から落ち着きがありません。 ちょこまかしていて、公園に行ったら、瞬きしている間にどこかへ行ってしまいます。 さっきまでそこで遊んでいたのに、振り向いた瞬間、別の場所で遊んでいたりします。 大きくなった今もあんまり変わらず、も…

昔も今もおもしろい『はれ ときどき ぶた』

最近はお姉ちゃんの影響で、角川つばさ文庫の『怪盗レッド』や『少年探偵 響』ばかりを読んでいる3年生の息子。 図書館へ行ってもつばさ文庫ばかりを借りてきて、児童書は借りるものの、あまり手をつけません。 アニメのコナンも大好きだし、冒険や推理もの…

恐竜も人間も同じ舞台『せいめいのれきし』

宇宙に太陽が誕生し、地球が出来、生命が誕生して、現在の私たちの生活になるまでの歴史を、わかりやすく説明してくれます。 第1幕から第5幕までの劇仕立てになっていて、初めは三葉虫などがいた古生代、次に恐竜の生きた中生代、そして哺乳類が台頭してき…

風まかせの旅人『ふらいぱんじいさん』

大好きな卵を焼く仕事を、新しいめだまやきなべにとって代わられたふらいぱんじいさんが、自分の役目を探すために外の世界へ飛び出します。ジャングルでヒョウやサルに捕まったり、海で嵐に巻き込まれたりと大冒険をしながら、自分が必要とされる場所を探し…

友情だけじゃない『アレクサンダとぜんまいねずみ』

人間に嫌われ、いつも追いかけられているねずみのアレクサンダは、ぜんまい仕掛けのねずみウイリーに出会い、友達になります。ウイリーは大好きだけど、人間に可愛がられる彼が羨ましく、自分もぜんまいねずみになりたいと願います。 ある日アレクサンダは、…

もしもあったら何をしよう?『おおきな きが ほしい』

庭に大きな木があったら、はしごをかけて登っていって、自分だけの小屋を作りたいな。台所でホットケーキが焼けるし、高い所は見晴らしもよくて、夏は涼しいかもしれない。秋は落ち葉の掃除を鳥が手伝ってくれるかもしれないし、冬はリスがくるみを持って遊…

やってみたい!が いっぱい詰まった『ひとまねこざると きいろいぼうし』

今では“おさるのジョージ”として有名な、ひとまねこざるの1作目です。黄色い帽子のおじさんに連れられて、アフリカから街へやって来たジョージが、次から次へと騒動を起こします。 船ではカモメの真似をして飛んでみたら海へ落っこちて、おじさんの家では電…

古き良き昔話『3びきのくま』

女の子が森の中で迷子になってしまいました。帰り道をいくら探してもみつかりません。すると一軒の小さな家をみつけました。中に入ってみると、テーブルの上には大きいスープ、中くらいのスープ、小さいスープが置いてありました。女の子は小さいスープを食…

初めての 絵探し絵本『きんぎょが にげた』

大きな金魚鉢から、きんぎょが一匹逃げました。カーテン、お花、キャンディなど、日常にある物の中に逃げ込んで、どこへ行ったか探します。小さな子ども向けの、かわいい絵探し絵本です。 五味太郎さん独特の色彩が紙面いっぱいに広がっていて、眺めているの…

あかちゃんだって つまんでパク!『くだもの』

ぶどう、なし、りんごなど、普段目にする果物が、本物そっくり、それ以上に美味しそうに描かれています。果物まるごと描かれていて、次に食べやすくむかれた形で「さあ どうぞ」と差し出されます。思わず「ありがとう」と受け取って食べたくなるくらい美味し…

ちょっとかして!『ねずみくんのチョッキ』

おかあさんが編んでくれた赤いチョッキを、うれしそうに着るねずみくん。素敵なチョッキに「ちょっときせてよ」とお友達が次々に着ていくと…。 シンプルなモノクロの絵に、ねずみくんのチョッキだけが赤く目立っています。小さなねずみくんの着ていた小さな…

お姉ちゃんってこんな気持ち『あさえと ちいさい いもうと』

あさえにはちいさい妹がいます。とことこ歩く、かわいいあやちゃんです。 お母さんが出かけてしまって、あさえはあやちゃんと二人で外で遊ぶことにしました。道路にチョークで線路を描いてあげると、あやちゃんは大喜びです。もっともっと喜ばせたくて、あさ…

幸せな変身!『どろんこハリー』

黒いブチのある白い犬のハリーは、お風呂が大嫌い。ある日、お風呂にお湯を入れる音がしてきたので、急いでブラシを庭に隠して逃げ出しました。 街に出たハリーは、工事現場で遊び、機関車の橋の上でススだらけになり、石炭トラックの上で遊んで真っ黒になり…

他の子とは違う?『スイミー』

小さな魚のスイミーは、たくさんの兄弟と暮らしています。みんな赤いのに、スイミーだけ真っ黒。でも泳ぐのがとても早かったので、スイミーだけマグロに食べられずに逃げました。 ひとりぼっちで泳いでいると、今まで見たこともなかった海の景色に出会います…

なぞなぞのすきな女の子

子どもってなぞなぞが大好きですよね。自分で答えるのも好きだけど、問題を出すのも大好き!ひとつ覚えると問題を出して、「う~ん」と考えている顔を見て満足そう。「それってダジャレじゃ…」って答えにも、得意になって教えてくれるのでおもしろいです^^…

ふたりはともだち

がまくんとかえるくんの小さな友情のお話が5つ入った短編集です。 教科書に取り上げられている『おてがみ』のお話が入っているのが『ふたりはともだち』で、他に『ふたりはいっしょ』『ふたりはいつも』『ふたりはきょうも』の3冊があります。 どのお話も…

エルマーのぼうけん

言葉を話す不思議な猫から、どうぶつ島に囚われたりゅうの話を聞いたエルマーは、かわいそうなりゅうを助けに行くことにしました。そのりゅうはまだ子どもで、うっかりどうぶつ島に落ちてしまったところを動物たちに捕まってしまい、囚われて、川の橋渡しと…

かいじゅうたちのいるところ

いたずらっこのマックスは、かいじゅうみたいに大暴れするので、お母さんに叱られて、寝室に閉じ込められてしまいます。すると突然床から木が生えて森になり、波が打ち寄せて船が現れると、マックスは長い航海に出てかいじゅうたちのいる所に辿り着きます。 …

からすのパンやさん

いずみがもりの木の上に、カラスのパンやさんがありました。 夫婦でお店を切り盛りしていましたが、4羽のかわいい子どもが生まれてからは、お世話で仕事もままならず、パンを焦がしたり、お店が汚れたりで、すっかりお客さんがいなくなってしまいました。 …

11ぴきのねこ

懐かしい『11ぴきのねこ』のお話です。子どもの頃、11匹のねこ達のとぼけた顔がかわいくて大好きでした。が、「なぜ11ぴきなんだろう?」と思っていました。 でもきっと、とらねこ大将1匹ではダメで、大将の他3匹くらいでも面白くなくて、その他10…

14ひきのひっこし

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと10匹の子どもたち、合わせて14匹のねずみ一家の引っ越しです。新しい家を探しに森の奥へと進みますが、途中天敵のいたちに出くわしたり、流れの速い川を渡ったりと危機を乗り越えて、ついに素敵な木を…

だるまちゃんとてんぐちゃん

小さいだるまちゃんは、お友達のてんぐちゃんが持っている物が何でも欲しくなってしまいます。うちわ、ぼうし、はきもの、そして長いはなも! その度にだるまちゃんのお父さんは、家にある物をたくさん出して来て、気に入る物を探してくれます。ぴったりの物…

ノンタン ぶらんこのせて

ノンタンシリーズの第1作目です。 子どもたちがみんなノンタン大好きなのは、きっとノンタンが子どもそのものだから!楽しいことは楽しいし、やりたいようにやりたいし、まわりの事はおかまいなし。でもそれでちょっと失敗してしまい、「あれ?」と気がつき…

ととけっこう よがあけた

わらべ歌を元にした絵本です。「ととけっこう よがあけた」「まめでっぽう おきてきな」とにわとりがみんなを起こしてまわり、ページをめくるとみんなが起きて来ます。 巻末に楽譜もついていますが、「ととけっこう~」と口に出すと、ぴったりのリズムと抑揚…

はらぺこあおむし

本物のアオムシを見つけたら飛び上がって驚くのに、このあおむしを見つけるとうれしくなって手に取ります。最近はグッズも増えて、世界一有名で愛されているあおむしです。 絵の具を塗った薄い紙を何枚も重ねて描かれるエリック・カールの絵は、一目ですぐ分…

しろくまちゃんのほっとけーき

ホットケーキを焼く時には必ず思い浮かべる絵本です。 小さいしろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを焼くのですが、生地をフライパンに入れてから焼けるまでの途中経過が、順を追って描かれています。 「ぽたあん」と入れて「ぷつぷつ」してきたら…

しりとりしましょ! ーたべものあいうえお

言葉のリズムと絵で見せる赤ちゃん絵本から、少しずつ文章のある絵本に移って行く中で、子どもの好きな物が描かれていたら興味を持ってくれるかなと思い、図書館でこの本を選びました。 2歳のころの娘は食欲も旺盛で、食べる事が大好きだったので、食べ物が…

おおきなかぶ

「うんとこしょ どっこいしょ まだまだ かぶは ぬけません」 歌うようなこのフレーズとともに、おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫…と、かぶを抜く人が増えていきます。 同じパターンの繰り返しは、ストーリーのある本を読み始めた小さな子にはぴったりです…

ぐりとぐら

みんな大好き『ぐりとぐら』!親子で読み継がれている、絵本会のレジェンドです。 ぐりもぐらもかわいいし、お鍋のふたを転がして歩くのは楽しそうだし、卵の車は憧れるし、何より大きくてふわふわのカステラがたまらなく美味しそう! やってみたいこと満載…