matsubockrin 子どもの本棚

親子で読んだおすすめの絵本・児童書を紹介します。

はらぺこあおむし

本物のアオムシを見つけたら飛び上がって驚くのに、このあおむしを見つけるとうれしくなって手に取ります。最近はグッズも増えて、世界一有名で愛されているあおむしです。 

絵の具を塗った薄い紙を何枚も重ねて描かれるエリック・カールの絵は、一目ですぐ分かるほど独特で美しく、もはや発明品と思えます。

月曜日から徐々に食べ物が増えていく階段状のページや、食べられた跡のパンチ穴など、色彩だけでなく紙面の工夫も施されていて、視覚と仕掛け両方の魅力を併せ持つ絵本です。

 

息子が保育園1歳児クラスの時、先生が歌付きで読み聞かせをしていて、「歌があるんだ!」と驚きました。あおむしが順に食べて行く様子をのっそりのっそり歌っていて、この絵本にぴったりの歌でした。4歳児クラスの娘も「しってるよ!」とズイズイやって来て、「げっつよーび~」と歌って教えてくれました。

歌のおかげか、1歳だった息子はよく一人でこの本を開いていました。

赤ちゃんでも十分楽しめる本なので、ボードブック版がおすすめです。 


はらぺこあおむし
エリック・カール:作/もり ひさし:訳
偕成社