matsubockrin 子どもの本棚

親子で読んだおすすめの絵本・児童書を紹介します。

やっちゃダメって言ってるのにやっちゃう話

f:id:qummi:20210709153830p:plain

11歳の娘は小さい時から落ち着きがありません。

ちょこまかしていて、公園に行ったら、瞬きしている間にどこかへ行ってしまいます。

さっきまでそこで遊んでいたのに、振り向いた瞬間、別の場所で遊んでいたりします。

 

大きくなった今もあんまり変わらず、もう6年生なのに、公園に行くと水に放たれた魚みたいにいなくなります。

目に入ったものは何でも触ってみたくなっちゃって、宿題を取りにランドセルまで行ったのに、戻ってくる途中にあるもの全部に引っかかって、なかなか戻って来ません。

 

調理中のフライパンをちょっと揺すってみたいけど、「危ないから触らないでね」と母に言われても、そっと手を出し、揺すって怒られます。

弟と喧嘩して、頭にきて手を出そうとしているので、母が「叩いたらダメ」と言っても、直後にそっと手を出し、弟を小突いて怒られます。

 

ほんとにもう、怒られに来てるとしか思えません。

糸を引っ張ったら穴が開きそうな服も、あえて糸を引っ張って穴を開けてしまい、聞くと「やってみたかったから」…。

 

小さい時は「好奇心旺盛でよし!」と思っていたけれど、大きくなってもやめられないのは、さすがに心配になります。

いつか、なにか、しちゃうんじゃないかとか。

「押しちゃダメ」ってボタンを、そっと押してしまうんじゃないかとか。

本気でそんな心配をしていたら、まさに娘の本かと思うくらい、ぴったりな絵本を見つけてしまいました。

 

 

かわいいモンスターが、大きなボタンを「ぜったいにおしちゃダメ」と忠告します。

「がまんして」とか「考えてもダメ」と言いながらも、「でもおしてみたいよね?」と誘惑し、ついには「おしちゃおう!」と迫ります。

 

こんな風にならないといいなと思いつつも、ボタンを押すまでの葛藤がすごくよくわかります。

ダメって言われると、余計にやりたくなっちゃうんですよね。

大人だってやっちゃうかも。

「やっちゃダメ」は「やってみたい!」に変わる、魔法の言葉なんだなと、ちょっと反省しました。

だからって、ダメなものはダメなのですが…。