matsubockrin 子どもの本棚

親子で読んだおすすめの絵本・児童書を紹介します。

初めての 絵探し絵本『きんぎょが にげた』

大きな金魚鉢から、きんぎょが一匹逃げました。カーテン、お花、キャンディなど、日常にある物の中に逃げ込んで、どこへ行ったか探します。小さな子ども向けの、かわいい絵探し絵本です。

 

五味太郎さん独特の色彩が紙面いっぱいに広がっていて、眺めているのも楽しくなります。初めは似たような形、似たような色から探していきますが、そのうち部屋の風景の一部になっていたり、たくさんのおもちゃの一つになっていたりと、だんだん物に紛れていくと、意外と大人も迷います。

色とりどりの物の中に入っても、きんぎょが浮かずに馴染んでいるのは、紙面全部の色のバランスがいいからなんだろうなと思います。安定の色合いを、安心して子どもに見せられ、かつ、ちょっぴり目の錯覚なども楽しむ事が出来る、かわいいトリック本です。


きんぎょが にげた
五味太郎:作
福音館書店