matsubockrin 子どもの本棚

親子で読んだおすすめの絵本・児童書を紹介します。

ちょっとかして!『ねずみくんのチョッキ』

おかあさんが編んでくれた赤いチョッキを、うれしそうに着るねずみくん。素敵なチョッキに「ちょっときせてよ」とお友達が次々に着ていくと…。

 

シンプルなモノクロの絵に、ねずみくんのチョッキだけが赤く目立っています。小さなねずみくんの着ていた小さなチョッキが、アヒル、サル、ライオンと、着る動物が変わるたびに、チョッキもすこしずつ変化します。

繰り返しの楽しさと、「ちょっとかして」という気持ちの共感、チョッキを借りて着た動物たちが、みんな誇らしげな表情なのも楽しくなります。

 

大きくなったモチーフは、たいてい元に戻ることが多いのですが、ねずみくんのチョッキはそのままです。

だけど最後のちょっとひねった結末が、クスリと笑えて、なんだかお洒落だなあと思います^^


ねずみくんのチョッキ
なかえよしを:作/上野紀子:絵
ポプラ社