matsubockrin 子どもの本棚

親子で読んだおすすめの絵本・児童書を紹介します。

しろくまちゃんのほっとけーき

ホットケーキを焼く時には必ず思い浮かべる絵本です。

小さいしろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを焼くのですが、生地をフライパンに入れてから焼けるまでの途中経過が、順を追って描かれています。

「ぽたあん」と入れて「ぷつぷつ」してきたら、「しゅっ」「ぺたん」とひっくり返すと「ふくふく」焼けてきます。

簡単な言葉と絵だけなのに、匂いまで伝わって来そうなすばらしさ!見ると必ずホットケーキが食べたくなります。

 

何でも興味津々、何でもやりたがりの2歳児にはたまらなく魅力的らしく、何度も何度もこの本を見ては、自分で作って食べた気になっていました。

もちろん本当にホットケーキを焼く時は、必ず台を持って来て「ぷつぷつ」のところで「あ!あ!」と教えてくれました。

初めて一緒に作ったのもホットケーキだったし、今でも一緒に作ると思い出します。


しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん:作
こぐま社