matsubockrin 子どもの本棚

親子で読んだおすすめの絵本・児童書を紹介します。

しりとりしましょ! ーたべものあいうえお

言葉のリズムと絵で見せる赤ちゃん絵本から、少しずつ文章のある絵本に移って行く中で、子どもの好きな物が描かれていたら興味を持ってくれるかなと思い、図書館でこの本を選びました。

2歳のころの娘は食欲も旺盛で、食べる事が大好きだったので、食べ物がたくさん描かれていたら喜んでくれるかなと思いました。しかも“しりとり”遊びも出来てちょうどいい!

食べ物がそれぞれキャラクターのように描かれていて、独自の動きをしています。

ユーモラスな場面の連続で、「何をしているのかな?」と親子で想像を膨らませながら見るのも楽しみの一つです。

案の定、娘はこの本が大好きになり、図書館へ行くと毎回選んで持って来ていました。

本への興味に母も味をしめ、以降、食べ物系の絵本が続きました。


しりとりしましょ!ーたべものあいうえお
さいとうしのぶ:作
リーブル