matsubockrin 子どもの本棚

親子で読んだおすすめの絵本・児童書を紹介します。

ととけっこう よがあけた

わらべ歌を元にした絵本です。「ととけっこう よがあけた」「まめでっぽう おきてきな」とにわとりがみんなを起こしてまわり、ページをめくるとみんなが起きて来ます。

巻末に楽譜もついていますが、「ととけっこう~」と口に出すと、ぴったりのリズムと抑揚が自然と出てくると思います。それくらい馴染みやすく、やさしい歌です。

 

保育園、図書館、支援センターなどでの赤ちゃん向けの読み聞かせには、必ず登場する本でした。絵本を使った親子のコミュニケーションの取り方を、たくさん教えてもらった気がします。

「ととけっこう」と呼びかけると笑顔で返してくれて、赤ちゃんながらも気持ちが通じてるな〜と幸せな気持ちになります。


ととけっこう よがあけた
こばやし えみこ:案/ましま せつこ:絵
こぐま社