matsubockrin 子どもの本棚

親子で読んだおすすめの絵本・児童書を紹介します。

だるまちゃんとてんぐちゃん

小さいだるまちゃんは、お友達のてんぐちゃんが持っている物が何でも欲しくなってしまいます。うちわ、ぼうし、はきもの、そして長いはなも!

その度にだるまちゃんのお父さんは、家にある物をたくさん出して来て、気に入る物を探してくれます。ぴったりの物はないけれど、だるまちゃんは素敵なアイデアで、てんぐちゃんと同じような物を作ります。

 

子どもの頃は、たくさん出された団扇や帽子一つひとつが面白くて、「これはどんな格好に使うんだろう?」と想像したりしていましたが、大人になってからは、ただただ、だるまちゃんの「あれほしい」に付き合ってあげるお父さんがすごい!と思ってしまいます。しかも最後はおじいちゃんおばあちゃんも揃って家族総出!

あんな風に、全身で子どもの思いを受け止めてくれる家族がいる事に、幸せなだるまちゃんは気づいているのでしょうか??

子どもの頃には気づかなかったけど、親になってから見ると、愛されだるまちゃんの幸せなお話なんだなと思います。そして、それは子育てで重要な要素だなと、つくづく思います。


だるまちゃんとてんぐちゃん
かこさとし:作/絵
福音館書店