matsubockrin 子どもの本棚

親子で読んだおすすめの絵本・児童書を紹介します。

いやいやえん

ぐりとぐら』作者コンビのデビュー作です。

『けんたうさぎ』で初めて児童書の読み聞かせをしてみて、3歳、5歳の息子と娘が楽しそうに聞いていたので、次の本に選びました。

文字が多くなるので、子どもたちが聞き続けられるか心配でしたが、最初の章で心をがっちり鷲づかみ!

とにかく“しげるちゃん”がワルなのです。

保育園の決まりをことごとく破って、うわばきを手にはいて顔をなでたり、髪の毛についた紙くずをほうきではいたり、ぬれた手で拍手をしたりするのです。

そんなしげるちゃんの悪行に、聞いている子どもたちは大爆笑!

「わるい〜」とかなんとか言いながら笑っていました。

 

保育園という日常で、しげるちゃんの自由な発想の世界を行ったり来たりします。

そんな、無さそうでありそうな世界に子どもたちも一緒に入り込んで、自然と楽しんでいました。


いやいやえん
中川 李枝子:作/大村 百合子:絵
福音館書店