matsubockrin 子どもの本棚

親子で読んだおすすめの絵本・児童書を紹介します。

けんた・うさぎ

ぐりとぐら』の作者、中川李枝子さんと山脇百合子さんの児童書です。

娘が幼稚園年長さんの時に先生が読み聞かせをしてくれて、初めてこの本を知りました。

それまで家では絵本ばかりを読み聞かせしていたのですが、楽しそうにこの本の話をする娘を見て、児童書も読み聞かせ出来るんだ…と気づかせてくれました。

 

お話はうさぎの男の子けんたの日常です。くるくる変わる発想で、いたずらしたり、困らせたりして、うさぎかあさん、うさぎとうさんに思いきり甘えます。

お母さんとお父さんも、けんたを愛情たっぷりに受け入れて、なんだか子育ての理想の形です。

ちょうどその時3歳だった息子とけんたがそっくりで、けんたの動作一つひとつがかわいいやら、大変そうやら…。うさぎかあさんに妙に共感してしまいました。

でもあんな風に大らかになるのは至難の技ですが…。

 

子ども達はけんたの行動に身に覚えがあるのか、にこにこしながら聞いていました。

私はうさぎかあさんに親近感。

ひなたで子どもを眺めるような、幸せいっぱいの気持ちにさせてくれる本です。


けんた・うさぎ
中川 李枝子:作/山脇 百合子:絵
のら書店